ギャラリー 3

緑ヶ池 2008.06.28

重巡洋艦「高雄」 慣熟航海
バルジ追加装備後初の全力試験です。
後方に写っていますが、見届け支援はイージス護衛艦「こんごう」です。
やっぱり、格好は良くないですね。せめてバルジ上面になだらかな傾斜を付けるべきでした・・・。
でも当然と言えば当然ですが、
安定性は格段に向上し、安心して走らすことの出来る船に仕上がりました。
実際の高雄が全速で35ノットとすると、1/350では1分で約3mです。
左の写真はいい感じだと思うのですが、分速約10mです。
実船だと100ノット以上出てるイメージです。

モデル自体の全速状態。
バルジの追加により抵抗が増えたおかげで、前回のように艦尾を水面下に没しながらのダッシュはなくなりましたが、これでも艦尾はほぼ水面の位置にまで下がっています。
また、この状態ではほとんど旋回しなくなってしまいました。
前回同様に急旋回させると、転覆するような勢いで傾斜はするのですが、切れ込むだけでほとんど曲がりません。
バルジの影響はすごいです。
船は奥が深いですね。
その他のスナップ写真

しばらく無かった1/350スケールのそろい踏み。
特に意味は無いですが、うれしかったので何枚か載せます。
「大和」を出動させなかったのは大失敗でした・・・。
今日は久しぶりにのんびりと浮かべてきました。
また、小幡緑地内の緑ヶ池に初めて行きましたが、非常に雰囲気のいい池でした。
釣り人に気を使う必要も無く、ギャラリーしてくださった散歩途中の方々も和やかな方ばかり。
勝手ながら私の拠点池にさせていただきます。


 1/350艦隊集結         緑ヶ池 2008.08.10

戦艦大和
重巡洋艦高雄
イージス護衛艦こんごう

我が家の1/350艦隊の3隻が、初めて完全な状態で揃いました。
いつもどれか1隻が不調状態だったり、整備不良だったりで、3隻を同時に走らせることがかないませんでした。
やっと実現したうれしさのあまり、一人での3隻同時走行をやってしまいました。
2隻同時走行は以前からやってましたが、3隻は初めて。
そのことがこの後当然のハプニングに・・・。

同時走行ってなにか特別なことをしてるように聞こえるかもしれませんが、単に送信機のニュートラル調整機能を使って、前進させながら舵を切らせて周回させているだけです。


集合写真をと思ったら、高雄が少し離れて行ってしまいました・・・。


整列! と思ったら、こんごうが反対向いてるし・・・。


そしてハプニング、この後この2隻が衝突!(瞬間の写真はありません。)
衝突した影響で高雄は大きく進路変更。大和も多少進路が変わりました。
その、少しだけ進路の変わった大和が今度はこんごうに突進、衝突!かなりスピードを出していたこんごうは真横から大和にぶつけられ、一瞬横転。あっと、そっちに気をとられていると今度は進路を変えた高雄が高速のままコンクリートの岸に衝突。岸に這い上がるように艦首を持ち上げましたが、水面から岸まで今日は20cm程あり這い上がれず、艦尾を水中に没して直立するかと思ったら横転。
大和とこんごうは衝突で進路がずれたため、お互い離れたところで旋回を続けていたので、とりあえず高雄を緊急回収。艦尾が没したことで若干の浸水があるものの大丈夫と安心しつつ船体を見回すと、艦首喫水下にひび割れ発見。今日の再出動は断念。
高雄を収容し終えて水上を見ると、・・・大和がいない!
送信機を操作してもどこにも動きなし。と、100m程右手の水上に何か浮いてる物が・・・、大和でした。
制御範囲内まで近づいて操作すると、ちゃんと走り出しほっとしたのも一瞬で、前後進すれども舵が・・・。
全然利かないかと思ったらでたらめに旋回し始めたり、制御不能でした。前後進はするので何とか岸までと奮闘するも断念。こんごうを急行させて押すことにしました。一番信頼性のあるこんごうは期待通り大和を押し始めました。そして岸まであと10m程になったとき、今度はこんごうが不調に・・・。
これはバッテリー切れの兆候でした。なくなりきる前に岸までと思いましたが、そのうち完全停止。
しばらくほっとけば、こんごうだけなら自力帰還する程度に回復すると思いましたが、大和もいるし風が沖に向かって吹いているし・・・。
高雄再出動! バックに入っていたマスキングテープで艦首のひび割れを応急修理し、予備バッテリーで出航。両舷の巨大なバルジのおかげで安定性抜群の高雄が、難なく大和を岸まで運んでくれました。
大和を回収し終えて、試しにこんごうの送信機を操作すると、こちらもなんとか自力帰還に成功。
回収した大和を調べると、ラダーサーボを固定するビスを打った樹脂部材が割れて、サーボが遊んでいる状態でした。
一人で複数の船を同時に動かすときは細心の注意を!と言う教訓の一日でした。


帰還の途につく艦隊のイメージ








ギャラリートップへ ギャラリー 4
ギャラリー 1 ギャラリー 5
ギャラリー 2 番外編 へ

HOME ドック